2017年8月15日 (火)

★全米プロ選手権:松山英樹★

★全米プロ選手権:松山英樹★                H29814pga5H29814pga4
  米ノースカロライナ州シャーロット クウェイルホロー・クラブ
★前週に続いて、好調の松山に優勝の期待が高まる。
【第1日】
松山は6バーディー、5ボギーの1アンダー、H29811pga1
70でホールアウトした。
トップとは3打差。
少し出遅れた感じはするがまだまだチャンスはある。
【第2日】H298121
さすが好調!!
いきなり64のスコアで                                 
トップに並んだ。
【第3日】
ドライバーが不安定でなかなか前日の様なプレーが出来なかった。H29813pga1
それでも何とか好位置をキープしている。
【最終日】
期待が大きかっただけに残念な結果になった。H29813pga2
一番悔しいのは松山本人かもしれないが
多くのファンも同じ気持ちだ。
1打差の2位から出た世界ランキング3位の松山英樹は       H29814pga1
5バーディ、6ボギーの「72」でプレーし、
通算5アンダーでホールアウトした。
同組のジャスティン・トーマスが通算8アンダーで上がり、
日本勢初のメジャー制覇には届かなかった。
+++++++++++++++++++++H29814pga3
【松山】
最終組の一つ前でティオフ。
1番で1mのバーディパット、2番で2mのパーパットを外した。    H29814pga2
ピン上3mにつけた6番(パー3)、
2オンに成功した7番で連続バーディを奪い、首位タイに立った。
その後、単独首位となると、
10番(パー5)でバンカーからの3打目を6mオーバーさせたが、
これを沈めてバーディ。
1.5mのパーパットを外した11番から3連続ボギーをたたき、後退した。
3Wでグリーン手前まで運んだ14番でバーディを奪い返した。
15番(パー5)でも3mを沈め、連続バーディとした。
しかし、難関の上がり3ホール“グリーンマイル”
入り口の16番で2mのパットがカップに蹴られボギーを喫した。
18番ではティショットをクリークに打ち込み、ボギーとした。
*********************
★前半はなんとか凌いだが後半になりミスが続いた。
ドライバーも安定しないし、アイアンも精度を欠いた。
上がり3ホールでの挽回を期待したがこれも乱れた。
★残念だが優勝候補の最先端に挙げられ、
実際にそのような位置で
プレー出来たことは実力のある事の証明になる。
★結婚・第1子誕生の報もあるが更に活躍
 して欲しい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

★今年の朝顔★

★今年の朝顔★            Sp8100176
今年の園芸はすべて失敗した。
楽しみにしていたペチュニアは
全滅。
朝顔もプランターに蒔いたが
新芽が弱々しかった。
何とか細い新芽をネットに誘引した。Sp8100182
細い茎が何とか伸びて広がったが
花芽がない。
原因は7月中にいろいろ雑事があり
世話しなかった事だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

★WGCブリヂストン招待:松山優勝★

★世界選手権シリーズ:WGCブリヂストン招待★ H2987
松山英樹:優勝!
やはり調子のアップダウン・・・がすごい。
心技体・・・がまとまるとすごいスコア・成績が出る。

ランキングの上位者の出揃うこの試合で                 H29884
驚く優勝を成し遂げた。

J・スピース、A・スコット、
R・マキロイ、R・ファウラー
等などトップ選手も追いつけなかった。H29881
H29885
松山英樹のプレーを動画で見ると
強靭で柔軟な肉体を感じる。
更にピンを狙う集中力も素晴らしい。
次の全米プロゴルフ選手権
でも大いに可能性がある。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

★淡路島:慶野松原★

★淡路島:慶野松原★                                                  Sp7280006Sp7280002
今年も7月の終わりに慶野松原で海を楽しんだ。
この歳になるとむやみに泳ぐのではなく
海に浸かって、砂浜で横になり時間を過ごす。
その間に家族連れや若いカップルなどが
賑やかに騒いでいるのを横から眺めて               Sp7290024
なんとなく幸せを感じる。

我が家の家族も子供達が参加してくれたが
孫はそれぞれ忙しく、一人だけ参加してくれた。

いつもの太鼓衆「甍」と
花火大会で
ひとときを過ごした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

★全英オープン:舩越園子★

★全英オープン:舩越園子★
【素顔のプロたち】舩越園子          H29727
《夢がおぼれ落ちても》
7月27日:朝日新聞:夕刊
『またまた舩越さんが心情あふれる物語を書いた』
*******************
 全英オープン最終日の終盤、メジャーで惜敗を繰り返してきた39歳の
マット・クーチャー(米)が「今度こそ勝つかも」と思えた瞬間があった。
ともに最終組で回るジョーダン・スピース(米)がティーショットを
大きく右に曲げ、丘の上の深い茂みの中の土の下にボールが埋まった13番。
次打をどこからどう打つかに20分以上を費やした
スピースがボギーとしたとき、クーチャーはついに単独首位へ浮上した。

米ツアー通算7勝ながら、メジャー大会では46試合に出場して優勝はない。
トップに立ったあの瞬間、クーチャー自身もメジャー初制覇の夢を見た。
 が、それもつかの間。大ピンチをダブルボギーではなくボギーで切り抜け、
自信を得たスピースは、14番からの快進撃でクーチャーを引き離し、
23歳にしてメジャー3勝目を達成。

夢も望みも消えたクーチャーの顔は青ざめていったが、
それでも彼は歯を食いしばって笑顔を見せ、大観衆に手を振った。

スコア提出所へ向かって歩き出したクーチャーを驚かせたのは、
前夜に電話で話したときはまだ米国にいた妻と幼い2人の息子の予期せぬ出迎え。
「ビッグサプライズだった」。
父親の敗北の意味を理解した長男は泣き出し、クーチャーは必死に息子をなだめた。

その様子を見ていたスピースは自身が傷心の敗北を喫した
2016年マスターズのホールアウト後に
「同じように父が僕をなだめてくれたことを思い出した」。
最善を尽くして戦い、敗れた直後、
悔し涙をこらえながら今度は父親として最善を尽くす。
まだ父親になっていないスピースは、
そんなクーチャーの生き様を「心に刻む」と言った。

記者会見。クーチャーの声は震えていた。
「何と言ったらいいのか。心が痛む」。
それでも13番で自分を延々待たせた揚げ句に
夢を奪い取ったスピースへの恨み言は一切言わず、
「誰にもピンチはある。それがゴルフだ」と理解を示した。
「全英最終日に5ホールを残して首位に立った。
最終組で72ホール目を終え、家族に出迎えてもらった。
優勝のすぐそばまで行った。そのすべてが素晴らしい」

勝者をたたえ、胸を張るグッドルーザー。
敗者を気遣い、称賛するチャンピオン。
そんな2人の対比は、今年の全英オープンの最大のショーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

★全英オープン:第146回★

★全英オープン:第146回★           H29723
前評判も良く、第3日終了時点では期待していたが・・・
最終日には遅くまでTV観戦したが・・・
松山・・・いきなりの+3・・・                                           H297212
J・スピース・・・連続のボギー
2016年「マスターズ」での失敗があるので気になる・・・   
M・クーチャー・・・安定したゴルフの様に見える
このまま進行しそうで、興味がなくなったので早々に就寝した。
翌朝早くに目が覚めたが既にTVの放映は終わっていた。
結果は・・・・終盤にJ・スピースがミラクルなショットH29723_2
とパットを見せて優勝した。
***********************
★日本人初のメジャー優勝を目指した松山英樹は、
スタートホールの1打目を右へのOBとしてトリプルボギー発進。H297241
その後は3バーディ、2ボギーと盛り返したが、
「72」で通算2アンダー。
優勝したジョーダン・スピースとは10打差の14位タイに終わった。
***********************               H297243
★J・スピース・・・★
前半を37で回ったスピースは苦戦していた。
後半、13番。スピースのティショットは、ほぼ100ヤード右に曲がり、    H297245
深いラフの丘の頂上へ。
ルール委員、マーシャル、ギャラリー等々、あたりは騒然となった。
スピースとキャディのマイケル・グレラーは、アンプレヤブルを宣言。
スピースとグレラーが選んだのは、
ボールのあった地点とピンを結ぶ後方線上をぐんぐん下がり、
練習場にドロップするという処置だった。
「次打で寄せられると思った。
3Wの距離だと思ったけど、マイケルから3Iだと言われた」                           H297246
3打目でグリーン右手前まで持って行き、4打目でピンに寄せ、
3メートルのボギーパットをしっかり沈めた。
この間時間は20分超。
その間、クーチャーはフェアウェイ上にタオルを広げ、
その上にヒザを乗せてしゃがみ込み、
集中力が乱されないよう、静かに待っていた。
キャディのマイケル・グレラーがスピースに語りかける。
「このホールは落としたけど、いまこの瞬間、流れが変わったぞ」。      H297247
★14番でバーディ、:
14番(パー3)。6Iで打ったスピースの第1打は、
カップをかすめて1.5mにぴたり。
これを沈めたスピースは雄叫びを上げてガッツポーズを繰り出した。
再びクーチャーに並ぶ首位に浮上すると、
「流れはこっちにあるし、首位にも並んだ。
突然、この試合に勝てると思ったんだ。
4番ホールが終わってからつい30分前までは、
まったくそう感じなかったのに」と、
気持ちも180度転換した。

★15番で20m近いイーグルパットをねじ込んで再浮上。
15番(パー5)でイーグルパットを沈めると、カップを指さして歩き出した。

★16番で約8mのバーディパットを決め、
★17番でも伸ばして、逃しかけた勝利を得意のパットで引き寄せた。

******************************
★#13からのスーパーショットとスーパーパットの動画があった。
すごく興奮する場面だ。
「Watch: Round in 90 seconds - Jordan Spieth」
https://www.theopen.com/LiveReporting?mediaId=0_6epdgk48

************************
★また船越園子さんが心暖まるレポートを書いている。

http://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%e5%85%a8%e8%8b%b1%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%80%81%e7%b4%a0%e6%99%b4%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%84%e5%8b%9d%e8%80%85%e3%81%a8%e6%95%97%e8%80%85%e3%80%90%e8%88%a9%e8%b6%8a%e5%9c%92%e5%ad%90%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%80%91/ar-AAoIKzW

*******************
松山英樹への期待は残念だったが・・・・
優勝は次回に持ち越しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

★全米女子オープン★

H29717us1★全米女子オープン★
最終日は早くから起きて、TV観戦。
しばらくはフォン・シャンシャンとチェ・ヘジュンH29717us2
の優勝争いとの思いだったが・・・
1組前のパク・ソヨンがバーディーを重ねた。
その後・・・H29717us3

アマチュアのチェ・ヘジュン:                     
   #16のショートで池に落としてWボギーH29717us4
中国のフォン・シャンシャン:最後の#18で前を行く   
    パク・ソヨンの上がりの歓声を聞き力が入った。
    第3打がオーバーした。寄せをざっくりして・・・H29717us5
    トリプルボギーになった。
韓国のパク・ソヨン:後半に好ショットが続いた。
   #18の3打がオーバーしたが絶好のよせでパー5。    H29717us6
   -11を守った。これで優勝が決定した。
藍ちゃん:まー特に可もなく不可もなし・・・だった。
等など

*後でリーダーボードを見ていたらチェ・ナヨンも出場していた。H29717us7
 残念ながら成績は最悪でラストから2番目だった。

*上位に韓国の選手が圧倒的に多い。
 アメリカのLPGAも日本のLPGAもどう受け止めて居るのか??H29717us8
 日本女子の強化方法をどうするのか再考・改革が必要ではないか??
*フォン・シャンシャン・・・はここ数年活躍が続いている。
 選手寿命・・・・チェ・ナヨンや台湾のヤニーチェン  H29717us9
 藍ちゃんも・・・好調な時期・期間は短い。
 フォン・シャンシャンの体力に感心する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

★鈴木愛:優勝★

★鈴木愛:優勝★    H296262
アース・モンダミン・カップ:
千葉カメリアヒルズCC
今年の愛ちゃんは強い。                              H296263
スイングが良くなった
試合中の態度・気持ちの姿勢・・・
勝負師・ファイターになった。
以前の様に子供の様な少女の様な
恥じらいを見せることはなくなった。
また、パターの感覚が素晴らしい
#14のロングパターでバーデイー。                               H296264
ここで行けると思った。
ただ#17の短いパターはどうしたのか。
プロの試合だから、「ご愛嬌」等とは言えない。
#18では1打差で三ヶ島にロングパットを決められて
その瞬間並ばれて・・・これでプレイオフと思ったが
すぐにロング・バーデイーを入れ返した。
タフな精神力を見せた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

★今年の紫陽花★

★今年の紫陽花★                  Sp6240006Sp6240005
今年はようやく2輪だけ咲いた。
剪定も肥料も難しい。
早めに強剪定して肥料も入れて見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★映画:家族はつらいよ2★

H296241★家族はつらいよ2★
先日、久しぶりに映画を見た。
大奥が先に「家族はつらいよ1」を見て
面白かった!と言っていた。
またTVで放映があり、これを見て面白いと思った。H296241_2
それで今回は二人で続編を鑑賞した。

【あらすじ】
周造(橋爪功)と富子(吉行和子)との離婚騒動から数年―。
周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていたが、H296242
車に凹み傷が目立ち始めたことから、
高齢者の危険運転を心配した家族は、
運転免許を返上させることを画策する。
しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?
嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合ううちに、
そんな家族の心を見透かした周造は               H296243
「いつの間に俺の家族は言いたいことも
素直に言えなくなってしまったんだ!
もう崩壊しているな、この家族は!」と激怒してしまい、
平田家はまたもや不穏な空気に包まれていく―。

ある日、行きつけの居酒屋のおかみ・かよ(風吹ジュン)をH296244
乗せてドライブをしていた周造は、
故郷広島の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と偶然再会。
周造は四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、
丸田を自宅に泊めるが……。
【感想】
運転免許の話は身につまされる話で面白い。
しかしその後の同級生・丸田吟平との話は・・・
ユーモアを交えているが話としては面白くない。
全体としては
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、
妻夫木聡、蒼井優、それに鶴瓶
などの演技の面白さだけに終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«★朝顔・フライングソーサー:播種★