« ★ホームページ修正:HTML練習★ | トップページ | ★DVD-FLICK:動画オーサリング★ »

2015年2月23日 (月)

★チューリッヒ美術館展:神戸散策★

★チューリッヒ美術館展:神戸散策★            
H27221zr1先日、前売り券を買ってあった
チューリッヒ美術館展に出かけた。
「印象派からシュウルレアリズム」
との副題が付いている。
作品リストによると展示作品は74点。                                                         H27221zr2
確かに幅広く、作品が展示されていたが
各分野ではそれほど多くの作品が
あるわけでもなかった。
矢張り印象派のモネ・セザンヌ・・・などに親近感が湧く。
モネの作品はどれも独特の朦朧表現だが
遠くから眺めると良く風景が見える。
★今回の目玉の「睡蓮の池、夕暮れ」H27223zurich_01
は中央に夕日が写り周囲が薄闇に包まれている。
晩年になり眼も腕も不自由になり描いたものと思うが
それでも静かな睡蓮の池が浮かんで来る。
★セザンヌの「サント=ヴィクトワール山」H27223zurich_02
はいつもの絵の感じと少し違った。
山の色が茶褐色の場合が多いが
この絵はブルーになっている。
また構図的には樹木があれば
直ぐにセザンヌと判るのだが・・・
この絵には樹木は無かった。
★今までに見たシャガールにはなんだかSh27223img090
馴染めなかったが、
今回シャガールの大作を見て・・・
何か良いなーと感じた。
**************
【ホームページの概要説明】
http://zurich2014-15.jp/
スイスが誇る美の殿堂チューリヒ美術館のコレクションを、Sp2200065
日本で初めてまとめて紹介します。
出品されるのは幅6メートルにおよぶモネの大作や
シャガールの代表作6点に加え、
ホドラーやクレーといったスイスを代表する作家の珠玉の絵画、
さらにはマティス、ピカソ、ミロといった
20世紀美術の巨匠の作品など、
これまでなかなか来日の実現しなかった印象派から
シュルレアリスムまでの傑作70点以上。
まさに「すべてが代表作」といえるラインアップです。
****************
展示された絵画は別途まとめてみたい。
展覧会を見た後・・・
お昼近くなったので・・・
***********
★別館牡丹園:
http://www.botanen.jp/frame/frame14.html
以前に大奥と来店した時には
何の料理だったか定かではないが味が良かった!Sp2200080
美味かった!の記憶だけがある。
今回は出かける前から大奥がメニューを見てあれこれ
選んでいたがイザお店でメニューを見ると
食べたいものが色々有り・・・
幾つかオーダーした。
中でも味の良かったのは・・・
「49 花椒炒鶏・若鶏の山椒炒め」
だった。ビールを飲みながら味わった。
****************
★にしむら 珈琲店★
http://www.kobe-nishimura.jp/shop/index.htmlSp2200086

食事の後、中華街を歩き春節祭の催しを眺めて・・・    
しばらく歩き三ノ宮の駅前の「にしむら」で
コーヒーを頂いた。Sp2200121
さすがに多くのブランドを揃えているので
「渋くて・味の濃い」・・・ものを聞くと
「グアテマラ」を勧めてくれた。
http://www.global-websystem.net/wgcart/main.php?Sp2200159PPPID7=d913a24888210d8e957c4631bbd5730b&s0
=100053024601&v=20&a=0&f=0&g0=
060522231200&g1=002002000000000#a_top

少し酸味が後まで残るコクのある味だった。Sp2200168
雰囲気も落ち着いた店で多くの客でいっぱいだった。

|

« ★ホームページ修正:HTML練習★ | トップページ | ★DVD-FLICK:動画オーサリング★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161998/61183764

この記事へのトラックバック一覧です: ★チューリッヒ美術館展:神戸散策★:

« ★ホームページ修正:HTML練習★ | トップページ | ★DVD-FLICK:動画オーサリング★ »