« ★H27年:バンコック旅行★ | トップページ | ★SVDELOS:ヨット航海★ »

2015年11月 5日 (木)

★TED:YouTube★

★TED:YouTube★
YouTubeには世界中の様々な情報がアップされている。
興味のあるもの、面白い物をよく見るがH27115ted1
最近「TED」のページを見つけた。
ホームページもある。
TVにも時々「TED」の文字が見える。
科学・経済・社会・・・に関する内容が多いように思う。
どれも好奇心を刺激するような内容が多い。

先ほど見たのは・・・
マラウイ国で貧困の学生が廃材から風車を作る。
最初は12Wで小さな電球を灯した。
希望は20wの発電が出来る風車を作る。

・・・世界にはとんでもない環境でも
こんなチャレンジングな子供も居るんだ・・・

幸い日本には豊な生活があり、物の不足を感じることはない。
しかし世界の何処かにはまだまだ
生活に困窮している人が多くいる。
頭では分っていても、現実の話を聞くと
肌身に感じてしまう。

http://www.ted.com/talks/william_kamkwamba_on_building_a_windmill

http://www.ted.com/talks/william_kamkwamba_how_i_harnessed_the_wind

|

« ★H27年:バンコック旅行★ | トップページ | ★SVDELOS:ヨット航海★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161998/62621111

この記事へのトラックバック一覧です: ★TED:YouTube★:

« ★H27年:バンコック旅行★ | トップページ | ★SVDELOS:ヨット航海★ »