« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

★ペチュニア:H28年★

★ペチュニア:H28年★1page1
夏に元気に咲いていたが
今は跡形もない。
1年草だから仕方がない。
ポットに残っていたものを
温室に移したが春に開花するかも知れない。

http://kimama2.onushi.com/H28-Pechunia/newpage1.html

http://kimama2.onushi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

★京都:嵐山:行き★

★京都:嵐山:行き★                                          S5
秋の祭日、京都嵐山行。
阪急の「特急・嵐山行き」が止まっていたので、飛び乗った。
途中少しの待ち時間や入れ替え時間があったが         Spb230003r
乗り換えもなくスムースに桂から嵐山まで到着した。
渡月橋に来ると驚いた事に橋の上は蟻の行列の様になっていた。
シーズンも日頃も良いので想像以上の人出だった。 
商店街を抜けて脇道に入り常寂光寺を目指したがSpb230006rSpb230014
・・・少しは人数が減ったものの
やはり大勢の観光客だった。
小倉山の中腹まで登り、
景色と黄葉を楽しんだが紅葉は思ったほどのSpb230016Spb230015
輝きは無かった。       
山門を後にして「竹林の道」に向かったが
途中オシャレな休憩所があったので
ここで食事をした。      Spb230017Spb230028
「アイトワ」と言うイタリアンだった。
値段も手頃で新鮮なサラダ・料理も美味だった。
その後、竹林を通り「嵐山駅」から烏丸に向かった。
Spb230040Spb230046



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

★インフェルノ:トム・ハンクス★

★インフェルノ:トム・ハンクス★ H281113inf1
またまた「ダン・ブラウン」の原作で
トム・ハンクス主演。
「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」の
シリーズと思い出掛けた。
今回はダンテの叙事詩「神曲」がH281113inf2
テーマの様だ。
人類を半減させる「ウィルス」を探し出す。
次々にキーワードを頼りに追いかけて、
最後には無事に・・・。
フィレンツェ、ベニス、アヤ・ソフィア・・・H281113inf3
などの観光地が映し出される。
実に楽しい娯楽映画だ。
**************
数々の謎を解き明かしてきた宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授
(トム・ハンクス)が、人類滅亡の恐ろしい計画を企てている生化学者
ゾブリストが詩人ダンテの叙事詩「神曲」
<地獄篇インフェルノ>に隠した暗号の謎に挑む。H281113inf4
 ゾブリストは「このままでは人類は100年後に滅びてしまう」
と言われるほどの深刻な人口増加問題の過激な解決策として、
人類の半数を滅ぼす為のウィルスを生み出す。
そしてダンテが予言した人類の“地獄”の未来図
<地獄篇インフェルノ>になぞり計画を実行する。
100年後の人類滅亡」または              H281113inf5
「今人類の半分を滅亡させて生き残る道」
どちらが正しい未来なのか?宗教象徴学の天才に対して、
生化学の天才が突き付けた挑戦状。
ラングドン教授は地獄篇インフェルノの暗号コードに挑み、
その選択を迫られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★若冲の京都★

★若冲の京都★                                                                11page
先日、京都の良い所をバスで巡った。
個人では仲々訪問出来ない所を案内して貰った。
最初の目的は若中であったが
それ以外にも幾つかの特別な
絵画を鑑賞できた。
棟方志功や中島潔の絵は見るだけで
感動を受ける。

http://takayuki.g.dgdg.jp/sx-0-3page.html

http://takayukikimama.web.fc2.com/H28-11-2Jakchu-Kyoto/newpage1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

★TOTOジャパンクラシック★

★TOTOジャパンクラシック★                     H28118toto1
第三日の成績では最終日に
「フォン・シャンシャン」と  「ジュタンヌガン」
との戦いになると思った。
また日本勢では堀琴音、笠りつ子、鈴木愛
また韓国勢がどこまで延ばすのか・・・                                   H28118toto2
に興味があった。
ところが・・・
パワーのジュタンヌガンが不調で脱落し、
フォン・シャンシャンの独走になった。
堀琴音も好調でスコアを延ばしたが
韓国勢の追い上げが見ものだった。
フォン・シャンシャンは#18でH28117toto1
Wボギーの愛嬌もあったが1打差で
逃げ切った。
それにしても女子プロでも
パワーのある選手が有利な様だ。
フォン・シャンシャンやジュタンヌガンの
様な選手が調子が良いと日本勢は
置いてゆかれる。
堀琴音・・・はここ数試合好調で
優勝は出来ないものの常に上位にいる。
笠りつ子、鈴木愛にも期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »