« ★庭の百合★ | トップページ | ★朝顔・フライングソーサー:播種★ »

2017年6月20日 (火)

★全米オープン:エリンヒルズ:松山大健闘★

★全米オープン:エリンヒルズ:松山大健闘★H29619us6
*初日は74と出遅れた、松山だったが以降は
大健闘で2位に食い込んだ。
ショット、パット、体調も絶好調の中、もう少しで優勝出来た。
上位で混戦の中にいた選手は皆、レベルが高く、
ショットの精度、ロングドライブは当たり前。
複雑なアンジュレーションを読み切るパットの力にも驚く。
そんな中、松山は一歩も引けをとることは無かった。
松山の体力・精神力・技術は最高のレベルにある。
これを維持できるかどうかは未知数。
3日目に不本意な結果で練習場に居た、松山に青木さんがインタビューしていた。
その時の松山の表情に、ちょっと驚いた。
3日目の不本意な成績で落ち込んでいるのかと思ったが
「ニコニコ笑顔」で談笑しているではないか。
余程自信があったのか、気持ちに安定感があったのか。
その結果が最終日に出た。
自分でもコメントしているようだが初日と3日目の結果がもう少し良ければ
間違いなく優勝出来た。
混戦の中から落ちてゆく選手が多い事を見ても当然だが
好調を持続するのは選手に取って最大の課題だろう。
************************
【2日目】
82位からスタートした松山英樹は、前半アウトを終えた時点で6バーディを量産。
後半にも追加して7バーデイ。65のラウンドだった。H296173
*松山は絶好調・・・パターが素晴らしい。ロングパットが面白い様に決まる。
 #11も短いパットだったが惜しくも逃してパーになった。
 それでもTODAY-7・・・とは驚きのスコア。
 青木さんも丸山も戸張さんも大満足だろう。

【第3日】
*松山の三日目が終わった。                                               H29618us2
ショットには問題はないがパットの調子が悪かった。
何度もバーデイチャンスを逃した。
他の選手はどんどんバーデイを重ねて駆け上がった。トップは-12まで。
松山は後半のボギーで-5まで戻ったが最後の#18で取り戻して
-6・・14位タイになった。
トップとの差が開きすぎたので多分優勝には届かない。
明日の最終日でどこまで取り返すか???

米国ツアー2勝のブライアン・ハーマンが6バーディ、
1ボギーの「67」とし、通算12アンダーの単独首位で最終日へ。
混戦から抜け出してスコアボードのトップに名前を載せ、
30歳のレフティがメジャー初優勝のチャンスを広げた。

*松山英樹*
「前半はショットが思うようにいかず、パットは最初から悪かった。
ショットを立て直してから、パットがもっとひどくなった。
ビッグスコアが出せれば、まだまだ諦める位置ではないと思う。
(最終日は)スコアを出せるように頑張る」
【最終日】                                                                H29619us2
2位からスタートしたブルックス・ケプカが6バーディ、
1ボギーの「67」で回り、通算16アンダーで逆転。
後続に4打差をつけて、メジャー初優勝を飾った。               H29619us1
通算12アンダーの2位タイに松山英樹、
ブライアン・ハーマンが入った。

ケプカは前半アウトに3つ伸ばし、首位に立ってハーフターン。 H29620us2
10番で唯一のボギーをたたき、
一時は猛追する松山に1打差に詰め寄られたが、
サンデーバックナインの中盤から再加速。
14番(パー5)からの3連続バーディで後続を突き放した。
松山は6打差を追って14位タイからのスタート。           H29620us1
8バーディ、2ボギーと伸ばしたが、
日本人初のメジャー制覇には一歩及ばなかった。

進藤キャディーは「マスターズの時よりもずっと落ち着いていた」
と精神面の成長を実感。飯田トレーナーは
「トレーニングと体のケアで、今週はどこにも痛みがなかった」という。 H29619us4
万全な心身で、世界屈指の技術を発揮しての好結果。
**********************
松山の健闘に大満足のTV観戦だった。
プレー中の松山には大きな精神力・高い技術力を感じた。
眠たいけれど大満足だった。

|

« ★庭の百合★ | トップページ | ★朝顔・フライングソーサー:播種★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161998/65434872

この記事へのトラックバック一覧です: ★全米オープン:エリンヒルズ:松山大健闘★:

« ★庭の百合★ | トップページ | ★朝顔・フライングソーサー:播種★ »