カテゴリー「昆虫」の記事

2016年7月10日 (日)

★蜂退治★

★蜂退治★                             H28710
姥目樫の剪定をするため梯子を掛けた。
前回の続きだが・・・2,3本枝を切った時に突然
蜂が飛び出してきた。1匹だけは見えたが・・・
丁度頭の後ろの首の上を刺された。
場所が悪かったのか相当に痛かった。
家に駆け込みなにか塗り薬を・・・と
叫んだが・・・メンソレしか無かったので
それを塗りこんだ。
大奥に見てもらうと額に大きな刺し跡、
足にもあった。
だけど直後の痛みは頭の後ろだけだった。
いきりたって・・・復讐・・・
元の場所に戻り、高枝ハサミで近くを揺すると
2,30匹の蜂が飛び出してきた。
枝葉の間を見るとかなり大きな
蜂の巣が見えた。直径で12,3cm位。
殺虫剤を噴霧しながら追い散らしたら
・・・しばらくは近くを飛んで居たが
やがてどこかへ行ってしまった。
後片付けをして落ち着くと
今度は額の刺し傷がズキズキ痛みだした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

★ミツバチがやってきた★

★ミツバチがやってきた★          Sp3220002
春になった
花が咲く
椿が、枝一面に咲いた
白い椿
その花弁の中に
ミツバチは
手や足を必死に動かして
潜り込むSp3220010
見えはしないが
多分小さな口先を伸ばして
蜜を吸っている                                                   
収穫はほんのちょっぴりでも
蜂巣に集まれば
大量の蜜蜂になる
女王蜂の大好物を
もくもくとブーンブーンと
集める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

★赤とんぼ:千日紅★

★赤とんぼ:千日紅★     Sp9230011
ふと庭を見ると赤とんぼが1匹。
花に停まっている。
急いでカメラを準備して撮った。
お彼岸に 千日紅で
 休む 赤とんぼ!    Sp9230016
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

★蝶々:陽だまり★

★蝶々:陽だまり★   Spb110009
今日は好天。
暖かい縁側に居ると
蝶々が中に入って来た。
親指ほどの蝶だ。
名前は???
webで調べると・・・ 
たぶん「むらさきしじみ」
羽根を閉じたら目立たない色だがSpb110008
広げると大変美しい紫色だ。
この時期に現れる蝶なのか?

    Spb110005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

★アゲハ蝶:ペチュニア★

★アゲハ蝶:ペチュニア★
夕方ペチュニアに水やりをしているとSp8250001
アゲハが蜜を吸いにやって来た。
しばらく観察していたが思いついて、
慌ててカメラを取り、撮影した。
残念ながら昆虫図鑑の様な写真は
撮れなかった。
アゲハの種類を確認したら
どうも「オナガアゲハ」の様だ。
サンプル写真を下記から無断でSp8250004借用した。
http://blog.goo.ne.jp/kindsnow5862/c/31513c93a31fcb7ae82494410c2f6b21

H2282527fa486775e47f5e97b32db0ef87e

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)