カテゴリー「音響」の記事

2012年5月 1日 (火)

★YAMAHA:「TheaterSound471 5.1ch」★

★YAMAHA:「TheaterSound471 5.1ch」★   H24113y1
デジタル放送になるのをきっかけに
デジタルTVに変えたのはもう一昨年に
なる。
その後、なんとなくホームシアターや
サラウンドに関心があった。
大奥が音楽を聞くことが大好きなのも
影響している。
TVのスピーカーでCDを聞くと最初は満足していたが
慣れるとそれなりのものとわかる。
梅田のヨドバシカメラに出かける度にオーディオの
展示ルームを覗きいろいろ質問をして情報を探した。
スピーカーシステムを購入して一応の
ホームシアターを作る決心を
するのに時間はかからなかった。
人が音楽を耳にするのは結局の所、
アナログなのでスピーカーシステムを作る
メーカーの思想・考え方・技術によって若干の差・幅がある。
しかし今の自分にはそこまで検証する聴き耳はない。
メーカーの選定は「神の啓示・・・天啓!」で決めた。
「YAMAHAのスピーカー」に決めた。
その後、今年の1月下旬にYAMAHAのブースに行き、
幾つか質問をした。
その結果「TheaterSound471 5.1ch」に決めた。
いざ購入の段階ではインターネット価格を調べた上で
店頭で交渉した。
ほぼ思い通りの値段で購入できた。
【H24年1月下旬】
ヨドバシから購入したセットが届く。
【翌日】
スピーカー・アンプ等を仮セットした。
*スピーカーの配線:
コードは素線の皮を剥いたものを使う。
今時昔からの方法なのに驚いた。
技術的な理由・条件などがあると思うが
PC廻りの配線では簡単なプラグ・端子になっていることを思うと・・・ちょっと残念だ。
手間が掛かると同時に仕上がりに 一抹の不安が残るのも気になる。
*一方でHDMIの結線・配線は至って簡単だ。
【翌々日】
*電源接続後、早速試運転:
CD・DVD=OK
TVの音声がスピーカーにでない
FM=OK
AM=NG:雑音がする
明日再度調整・確認する
音はさすがに良い。
洋楽はサラウンドで聞こえるが
三味線の音は薄い・平たい;どうしてなのか?
接続するTVは ARC=AudioReturnChannelに
対応して居ないのでHDMI+光デジタルコードが必要。
【4日目】
ステレオ:確認:
 *AM放送=OKになった
(アンテナの位置を少し調整して設置した:配線はOKだった)
 *TVの音=NG
 いろいろトライしたが出来ない。
1日中時間がかかり浪費の1日だった。
【5日目】
*ステレオ:
解決は出来なかったが
操作のやり方が徐々に理解出来た。
*YAMAHAに質問状を出した。
【6日目】
*ステレオ:YAMAHAから返事・回答が来た
 明日試行する。
【7日目】
*YAMAHAの回答を確認しながら配線を見たら接続を
間違えていた。単純ミスだった。
AV1→AV4にしたらOKになった。
これで歓声、完成。
その後、部屋のレイアウトも多少変更して、雰囲気も良くなり、
CDやDVDを良好なサラウンドで楽しんでいる。
このスピーカーシステムはYAMAHAによると
「エントリーシアター」と言うことなので
耳が慣れればVer.Upしたくなるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)