カテゴリー「自分詩」の記事

2016年8月16日 (火)

★静かな気持ち★

★静かな気持ち★                      Sh28816pt1
静かな部屋に居る
部屋は薄暗い
窓から見える雑木林は明るい
蝉の声、もう秋の気配
ニイニイゼミ
気持ちは静か
椅子に腰を深くして、ゆったりしている
しかし
前に向かって飛び出す勢いはない
体調のせいか、歳のせいか
最近は「無理をしない様に」
「ゆっくり」「少しづつ」
等を自分に言い聞かせている
今は大音量のJazzも太鼓もいらない
静かにセミの声を聞く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

★夢のなか★

夢のなか★                      H28130ce21
本棚に資料が詰まっている。

期限が来てレポートを出さなければいけない。

まともな内容が書けない。

幼稚な、単純な笑われそうな内容になる。

それでも良い。

いや、駄目だ!

今までの資料で、本棚の中からなんとか

関係のあるもの、

関係のないもの

なんでも良いから

格好のつくもの、

題材を選んでまとめなければ

格好がつかない。

嫌な思い、

重たい気分がまとわりつく。

工場を見学する、

案内される、

ここの工場にはなんだか

欠点が多い。

階段が不十分だ、

こんな大きな段差があるのに

階段がない。

ようやく仮設の階段で降りる。

こんな時に自分だけスリッパを用意している。

2足ある。

希望の方に、先着2名にプレゼントする・・・

 

夢のなか・・・・

とりとめのない夢。

もっと良い夢・・・風景の良い夢

景色の良い夢

色っぽい夢

希望のある夢

・・・・なかなかよい夢は

出てこないし、すぐに忘れてしまう。

 

夢は・・・・

本当は記憶の底にある断片が

無意識に無造作にランダムに出てくるものらしい。

夢のお告げ・・・などはありえない。

だけど考える指針にはなる。

 

今年も大きなことは望まずに

足下に気を付けてゆっくり

一歩一歩歩くことにしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

★刺激:JAZZ:シャワー★

★刺激:JAZZ:シャワー★                  Sh26319jazz1
何かのシャワーを浴びると気持ちが良い。
最近、時間があるとJAZZコンサートの
DVDをよく見る。
色々なシャワー!
滝・音楽:蝉しぐれ
風も!                              Sh26319dixie_jazz_5
静けさ・・・も!
全身で受ける!
身体・脳・・・で感じる
無私・・・の境地になる!
これは頭で何かを考える・・・
左脳で論理的に物事を・・・
行動・情報・知識など・・
思考するのではなく
本能のレベルで・・・何かを感じる。                    Sh26319
リズム・・・自然のリズム・・・
心地良いリズムを感じると
頭の中で、なにかが共感する
落ち着いて・・・安心する
気持ちが活性する
前向きになる
人間の本能にはこのようなものが
埋め込まれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%91%E3%
81%95%E3%82%84%E5%B2%A9%E3%81%AB%E3%
81%97%E3%81%BF%E5%85%A5%E3%82%8B%E8%9D%89%E3%81%AE%E5%A3%B0

滝行や森林浴、
静かな音楽でも騒がしいジャズでも
シャワーを浴びて気持ち良いのは
この事による。
さらにその様子を文章に表現しても、
それを反芻すると
そのリズムに共感して・・・
その舞台に没入する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

★春になると耳まで元気だ★

★春になると耳まで元気だ★      H26317mi1
H26317bi1暖かくなると自然に気持ちが落ち着く。
気持ちにゆとりが出てくる。
いろいろな音にも聞き入る
早朝は近くの雑木林からうぐいすの声
昼間は庭先で、
細やかな声でメジロやシジュウガラ      H263171
夜になり、辺りの雑音がなくなると
昼間には聞こえなかった
置き時計の音が静かに・・・
チクタク・・・チクタク・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

★マイ・ウエイー:フランク・シナトラ★

★マイ・ウエイー:フランク・シナトラ★  H263111
フランク・シナトラ
***************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9
E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%
82%A7%E3%82%A4
      

何度も聞いた曲だが・・・
自分の人生について色々感じる。
確かにいろいろあった。
失敗も成功もあった
悲しいことも嬉しい事も
不安も喜びも、悲しいことも・・・
しかし楽しいことも
何時も最善の努力をしてきた。
若い頃は先行きが心配だった
自分の体のこと・・・健康を維持すること
病気にならないこと・・・
子どもや家族の生活を守ることが最優先だから・・・
仕事で苦労することも・・・苦にはならなかった
却って・・・楽しみでもあった
仕事を覚えるために・・・技術的な事を色々勉強した
学校での知識は現場では役には立たなかった
幸い・・・良い先輩の指導で・・・
仕事だけではなく人間性まで教育・指導して頂いた
なんとか一人前の仕事が出来るようになった
少しづつ大きな仕事を任された
自分のアイデアで仕事を実行する事も許された
ある範囲の仕事を任されるようになると
責任も大きくなった・・・
その内に・・・子供達は成長し・・・
独立し・・・家族を持ち・・・
孫達も出来た・・・
幸い・・・家族全員・・・
今の所、元気で健康だ・・・
今までは家族の・・・無病息災・・・
が願いだった・・・
これからは又振り出しに戻って
家内と二人・・・自分たちが生きてゆく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

★時はあるじ:感じたこと★

★時はあるじ:感じたこと★
以前のメモを見ていると
何かに感じて・・・H261211
こんなものを書いていた。
・・・・・・
時はいつでも
すべての主(あるじ)
時はすべてを動かす
時は希望を作る
時は喜びを作る
時は悲しみを作る
時は怒りを作る
しかし
時は沈黙を作り
すべてを収める
そして
時はすべてを鎮める
・・・・・・
何に感じたのか?
何に感情を動かされたのか?
今は思い出せない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)