カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2017年2月18日 (土)

★旅行の記録:BLOG★

★旅行の記録:BLOG★                                     H29218page
旅行の記録をHPとBLOGに書いているが
区別・選別の基準が自分でも曖昧で
判らなくなった。
それでHPの中に
「BLOGの旅行」のリンクを
追加した。

http://takayukiyamada.cocolog-nifty.com/takayuki/cat5260945/index.html

http://takayuki.g.dgdg.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

★BLOG:PDF化★

★BLOG:PDF化★       H29211blog1H29211blog3
新年に行う作業の一つで
前年のBLOGをPDF化する。
いつもの様に
「MyBooks」さんのサービスを
使わせて頂いた。
無料の段階では「Sample」の
文字が透かしで入るが
やむを得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

★HPにBLOGのカテゴリを追加★

★HPにBLOGのカテゴリを追加★        H28616blog
BLOGに日々の雑感を書いている。
この所、入院していた間には時間があり、
本を呼んだり、抜書をしたりした。
するとどうしても記事が長くなり、
それらを通読したくなる。
それで「ブログ・気ままなシニア」
のカテゴリーの幾つかを
「ホームページ」に追加した。
http://takayuki.g.dgdg.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

★BLOGキリ番:18万★

H282161★BLOGキリ番:18万★
2月16日にキリ番の連絡があった。
18万になった。
前回の17万から約16ヶ月かかっている。
閲覧される回数がうんと減った。
内容が単調で余り世間の関心を引かないようだ。H282181
目的が自分の日記のつもりだが・・・
中途半端で日記にもなっていない。
日常の生活の中で感じたことや
ポイントになった事をただ自分の記録のために書く。
長年続けていると忘れている過去の事柄を
確認するには大変便利で重宝している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

★Blogの印刷★

H28113blg1★Blogの印刷★
毎年「E-book」さんの無料サービスの
PDF変換を使いBlogを自前で印刷していた。
ことしも例年通りに「E-book」で
昨年のBlogを製本しようとした。
しかし今年のPDFには、
なんと各ページに「sample」の文字が加えられた。
この「SAMPLE」のスタンプを消したいので
いろいろ試行したが上手く出来ない。H28110blog2

「E-book」さんの気持ちも理解できる。H28110blog1
無料のサービスにも限界があるのだろう。

Blogから書きだしたファイルから
「BODY」部分をHPビルダーにコピーすれば
テキストも画像も印刷出来そうだが
そこまでする意味がなさそうだ!

いろいろ工夫すると
「SAMPLE」の文字を消すことは出来た。
それでも文字化けが多少残るので
今回も表紙・目次の印刷で良しとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

★H26年ペチュニア記録:アップロード★

1page★ペチュニア記録:アップロード★1page_2
今年のペチュニア開花の記録を
アップロードした。
大晦日に漸く間に合った。
http://kimama2.onushi.com/H26-Pechu-old/newpage1.html
http://kimama2.onushi.com/H26-Pechu-New/newpage1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

★BLOGキリ番:17万★

★BLOGキリ番:17万★           H26929blog2
H26929blog1最近はPVが少し減少気味だが漸く
17万になった。
特に気には、していないが
継続するモーチベーシヨンにはなっている。
でもゴルフもアジア大会のサッカーも
盛り上がりがなく記事にはし難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

★EPSON:PM-970C Printer:リセット★

★EPSON:PM-970C Printer:リセット★ H26317pm970c
3月18日のBlogに書いたが
「カウンターだけリセットする方法」を試行した。
ところが手順通りのランプが点滅・点灯しない。
多分「プリンター本体のファームウェアのバージョンが
古い場合には、上記のカウンターリセットは出来ません。」
・・・とあるのでこれに該当する様だ。
次の手段は
「SSC Service Utilityを使えばOKです」と
あるので実行した。
http://ameblo.jp/akame9/entry-10266244292.html
http://www.ssclg.com/epsone.shtml
本当にあっけなく終了した。
これで印刷の際に
「調整の時期が来たのでサービス店に持参すること」
・・・のメッセージが出なくなった。
・・・≪修正≫・・・
と思ったが上記のメッセージは相変わらず表示される?
カウンターのリセットが出来たかどうか??
これでどこまで使えるかな・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

★BLOG製本:H25年度:MyBooks★

★BLOG製本:H25年度:MyBooks★         H26217bk2
今年も昨年のBLOGを製本した。
毎年記録を無償で「本」に出来るのは有難い。
1年ぶりなので昨年の記録を見て手順を復習した。
Bizpal:
http://mybooks.jp/
を開けると出て来たHPが 様変わりしていた。
よく判らないので
ページの下に「ご利用手順」とH26215bk3
あるのでここを見た。
【MyBooks.jpと提携していないブログサービスを     
ご利用の方はここからスタート】・・・とある。
ココログは提携はしていないが「MTに対応」している。
【1】あらかじめブログ記事データ(MT形式)を
エクスポート(出力、書き出し)して、パソコンに保存します。H26217bk1
そこでまず
1」ココログ管理ページ:
「BLOG一覧」→「ブログの管理」→「記事の書き出し」
→「読み込み/書き出し」
下段の「書き出し」・・・リンクを右クリックして
 「対象をファイルに書き出し」
 「IPV6対応:気ままなシニア」
2」「***」の記事を書き出す。
  右クリックで対象をファイルに保存する。
  「post.txt」 が出来る
【2】MyBooks.jpに移動し、
 「新しく作る」→「詳しく見る」をクリックすると
「ブログデータのアップロード(MT形式)」という項目があります。
ここで、
【1】のブログ記事データ「post.txt」を指定して、
 仕上がり見本を作成してください。
【3】はっきりしないが取り敢えず、
 「本を作る」をクリックする。
【4】「新しく本を作る」→
  「ブログや日記をお持ちですか?
  あなたがお使いのブログや日記から PDF を作りましょう!」
  →「詳しくみる」
【5】一番下の                           H26215bk4
「記事データをアップロード」
 をクリックする。
【6】画面にしたがってBOOKの
  仕様を決める。
【7】仕様が決まり、パソコンにある
 BLOGのデーター「post.txt」をアップロードすると
右のような画面が出る。
 (記事データーの取り込み中・・・               H26215bk1_2
  とのメッセージが出るが・・・
  なかなか表示が消えない)
【8】長時間待っても
  このメッセージが消えないので・・・
   メールの受信トレイを開くと・・・
 (何度試しても同じ様になるので
  HPの誤表示、誤作動だと思える)
**************
「データー取り込み完了;見本作成完成・・・
 のメールが入っていた」
***************
たかゆき 様:
ブログ製本サービス「MyBooks.jp」(http://MyBooks.jp/)です。
「たかゆき:平成25年」の仕上がり
見本が完成しましたので、お知らせいたします。
下記URLから確認する事が出来ます。
URL : https://editor.mybooks.jp/books/*****
ブックID : E00087***
印刷コード番号: 87503-2014021515****
***********************
【9】しばらくして                         H26215bk2_2
   再度MyBooks.jpのページを見ると
   完成した本を確認出来た。
【10】この中の「仕上がり見本の確認」を
 クリックしてPDFをD/L出来た。
【11】「編集し直す」やその後「購入」
   するときには順次、次のステップに進む。
  (後で編集をして「前書き」を追加した)
*****************
【感想】HPの画面が変更されて、一見、使い易そうだが・・・
    私には却って難しいと感じた。
    販促を第一優先とした会社の思いも判るが
    ユーザーの使い勝手を優先するのが
    評価を高めることになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

★キリ番:16万★

★キリ番:16万★        H2612
丁度年末に16万になった。
全くの気ままなブログなので
閲覧数はさほどは多くない。
それでも年末には「筆ぐるめ」
関係の参照が増えた。
今年も気ままに記録を続ける。
なんだかこのBlogが生き甲斐や
習慣になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧