カテゴリー「心と体」の記事

2016年1月30日 (土)

★夢のなか★

夢のなか★                      H28130ce21
本棚に資料が詰まっている。

期限が来てレポートを出さなければいけない。

まともな内容が書けない。

幼稚な、単純な笑われそうな内容になる。

それでも良い。

いや、駄目だ!

今までの資料で、本棚の中からなんとか

関係のあるもの、

関係のないもの

なんでも良いから

格好のつくもの、

題材を選んでまとめなければ

格好がつかない。

嫌な思い、

重たい気分がまとわりつく。

工場を見学する、

案内される、

ここの工場にはなんだか

欠点が多い。

階段が不十分だ、

こんな大きな段差があるのに

階段がない。

ようやく仮設の階段で降りる。

こんな時に自分だけスリッパを用意している。

2足ある。

希望の方に、先着2名にプレゼントする・・・

 

夢のなか・・・・

とりとめのない夢。

もっと良い夢・・・風景の良い夢

景色の良い夢

色っぽい夢

希望のある夢

・・・・なかなかよい夢は

出てこないし、すぐに忘れてしまう。

 

夢は・・・・

本当は記憶の底にある断片が

無意識に無造作にランダムに出てくるものらしい。

夢のお告げ・・・などはありえない。

だけど考える指針にはなる。

 

今年も大きなことは望まずに

足下に気を付けてゆっくり

一歩一歩歩くことにしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

★自分へのタスク★

★自分へのタスク★                                        H25513si1
この歳になると身体の動きが            
心を左右する。
5月になり、気温が上がると
身体も頭も活発になる。
自分に仕事を作り、与える。
適度の仕事が張り合いになる。    H25513si2
やらなければ・・・
明らかに前向きの姿勢になる・・・
気候が良くなると身体も気持ちも
動きやすい・・・
この時期にタスクが捗るように
急ごう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

★秋の気配★

★秋の気配★
先日友人に送ったメイル。
****************
我々はもう古稀ですから
身体にいろいろな事が起きます。
精神的にも!
自分にも家族にもいろいろなことが
おきます。
それらのすべてが私の人生だと
思います。
この前のクラス会で恩師は
100歳まで! とのお話でした。
先生のお気持ちは分かりますが
私は・・・・80か90迄か??
それまでどんなことになるか
判りませんが・・・・
ただ有り難いことに
恩師の教えの
「嵐吹こうが、雲閉ざそうが
・・・・こころに太陽をもって・・・」
があります。
この気持ちで生きたいと思っています。

ここ数日涼しくなってきました。
今朝は雨が降って一段と
気温が下がって来ました。

秋の気配がすると
なんだか気持ちも沈みがちです。
まーしかたがないので
朝のコーヒーでも飲んで元気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

★風邪対策★

★風邪対策★
旅行から帰ってからずっと体調が不良。
少し良くなったらまたぶり返す。
余り長引くのも良くないので近くの医者に行った。
「大した事無いよ!」「風邪薬を出しておくよ!」
で一安心。調剤薬局で薬を買って帰った。
気になる症状をインターネットで調べたが
結局「感冒」の様だ。
常識かも知れないが
「メルクマニュアル家庭版」で見ると
【かぜはウイルスによる鼻、副鼻腔、のど、
上部気道の粘膜の感染症。】
「かぜは、多種類のウイルスが原因となる。
100の亜型をもつライノウイルスが
関係することが多い。」
から始まり「症状と診断」「予防」「治療」
まで詳しく出ている。自分の症状にピッタリで
安心したり、常識の不足を実感したりした!
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198b.html#sec17-ch198-ch198b-804

また処方された薬「PL顆粒」を
インターネットの「ハイパー薬辞典」で

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 

見ると「概説」「作用」「注意」「効能」「用法」「副作用」まで
事細かく説明があり、此処でも一安心した。
つまり「総合カゼ薬」を処方される程度の風邪で
静かにして自分の体力、免疫力で治す以外には
治療方法は無いと言うことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

★夏のスーパー銭湯★

★夏のスーパー銭湯★
先日久しぶりにスーパー銭湯に行った。
大浴場のしきり窓が全開されている。
窓からは中庭が見え、さながら露天風呂
に入っているような景色。
窓からは植え込みの木々が見える。
近景には灌木、色々な花、右手からは
大きな紅葉の枝が深い緑を見せる。
遠景には左手に瓦葺きの屋根、
正面には茅葺きの屋根が見える。
もちろん人工の造園だが自然の景色を
見るようだ。
風呂につかり自然の景色を堪能する気分!!!
身体の力が抜けて、リラックスできる。
これが人気の秘密のようだ。
此の他にも流し湯の浴槽やジェットバス、塩サウナ
ステイームサウナなど至れりつくせりだ。
裸で昼寝が出来るデッキもある。
冬の間は暖かい温泉気分で熱い温度が嬉しいが
夏の間は体温?が高いせいか浴槽の温度がそれほど
熱く感じない。
或いは温度を低く設定してあるのだろうか?
夏の入浴サイクルは大浴槽;ジェットバス;
塩サウナ;デッキで昼寝:
その後身体を洗いひげ剃りを
してもう一度ワンサイクル:
これで大体1.5~2時間になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)