カテゴリー「健康食品」の記事

2006年1月25日 (水)

★青いレモンと青春★

★青いレモンと青春★
先日K君から沢山レモンを頂いた。
岩城産と箱に記載されていたので調べると
愛媛県で瀬戸内海に浮かぶ「レモンの島」
で有名だそうだ。健康面から見るとクエン酸が
豊富で疲労回復、活性酸素の除去などで非常に
効用が有るそうだ。K君も心臓、血圧に問題を
抱えているので、このレモンを愛用しているようだ。
「あるある大辞典」でも過去に放映したことが有る。
早速レモネードにして頂いた。輸入のレモンより
酸味が少なくなかなか美味い。

「青いレモン」と言う言葉を聞いてから
頭のどこかに、何か言葉が浮かんで来た
がそれが何なのかが判らなかった。カタカナで
「レイモン・ラディゲ」と出てきた?
HPで確認するとフランスの詩人・小説家で
「肉体の悪魔」の作者;「青い・・・??」
そうだ!!「青い麦」だった。まだまだ青い青い
高校生の時代に読んだのが「レイモン・ラディゲ」の
「肉体の悪魔」や「コレット」の「青い麦」だった。
多分♪♪♪「幼なじみの思いでは 青いレモンの味がする
閉じるまぶたのその裏に 幼い姿の君と僕。」♪♪♪
等のフレーズから連想したのだろう。
「青いレモン」の言葉でひととき青春に戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)