カテゴリー「園芸」の記事

2017年10月13日 (金)

★秋明菊:しなやかな開花★

★秋明菊:しなやかな開花★       Spa100006Spa100005
庭の隅の元気な秋明菊が      
今年も咲いた。
手入れは何もしないが
したたかに繁殖している。      Spa100012Spa100009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

★サルビア・アズレア:開花★

★サルビア・アズレア★       Sp9180012bSp9180014Sp9180016
今年もサルビアが咲いた。
小さな花だが色が爽やかで可愛い。
花が終われば培養土の追加と
保温のカバーをしてやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

★朝顔:フライングソーサー★

★朝顔:フライングソーサー★                                     Sp9110005
Sp91100018月の初めに花芽のない朝顔の写真をアップしたが
その時点では花が咲かないと諦めていた。
所がその後、茎がどんどん伸びてその先に
米粒の様なものが出来た。
普通の朝顔は茎の途中から脇芽の様にSp9120001Sp9110007
花芽が出るのでこれは何だろうと思っていた。
数日前からその米粒が花芽の形になって来たので
びっくりした。
今朝、初めて1個だけ開花した。Sp9120005Sp9120004
この朝顔の種類を確認すると「西洋系」と
表記されているので
日本系の朝顔と明らかに違うようだ。
まだ幾つか花芽があるので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

★H29年:ペチュニア★

★H29年:ペチュニア★    
今年も例年の通りペチュニアの開花を期待したが、Page1
結果は失敗に終わった。
理由は今の所不明のまま。
*4月、5月中は特に異変は無かった。      
*6月になると
 成長が遅い、苗が徒長するなど様子が変化した。
★ 問題点:原因:
 種の良否:播種時期:植え替え時期
 苗床の良否:
 いろいろ考えられるが・・・不明
 最初の感覚では「種」の様子がおかしかった。
 今年の花は殆ど諦めに近い。
 来年の春に心機一転、再チャレンジする。
*7月、8月にはペチュニアの全滅がはっきりした。
 楽しみにしていたペチュニアは全滅。
 只・・・9月になって、捨て置いた1鉢に花が咲いた。
 http://kimama2.onushi.com/

http://kimama2.onushi.com/H29-Pechunia/newpage1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

★今年の朝顔★

★今年の朝顔★            Sp8100176
今年の園芸はすべて失敗した。
楽しみにしていたペチュニアは
全滅。
朝顔もプランターに蒔いたが
新芽が弱々しかった。
何とか細い新芽をネットに誘引した。Sp8100182
細い茎が何とか伸びて広がったが
花芽がない。
原因は7月中にいろいろ雑事があり
世話しなかった事だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

★今年の紫陽花★

★今年の紫陽花★                  Sp6240006Sp6240005
今年はようやく2輪だけ咲いた。
剪定も肥料も難しい。
早めに強剪定して肥料も入れて見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

★朝顔・フライングソーサー:播種★

★朝顔・フライングソーサー:播種★      Sp6220002
今年の朝顔も希望の種類ではなかった。
2袋を庭と玄関のプランターに各1袋蒔いた。
ついうっかりして時期が遅れた。
ブルーの1色のようだが、
紋様がいろいろ出るのを期待する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

★庭の百合★

★庭の百合★   
庭の百合が咲いた。Asp6160010_2Asp6160009
あまり元気ではない。
今年は1輪しかない。
香りも弱い。
花が終わったら少し
肥料を入れておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

★庭の藤★

★庭の藤★                                                    Sp4230018
Sp4230014今年は花芽が沢山ついた。
ただ残念なのは我が家の藤は
垂れ藤・・・ではなく
ダンゴ藤・・・Sp4230009
原種に近いのかも知れない。
世間では長尺の垂れ藤がもてはやされている。
クマンバチが蜜を吸いに来ている。
花に近づくとほんのり良い香りがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

★ペチュニア・播種★

★ペチュニア・播種★                                Sp4020003
ようやく来週からは20℃を超える
予想なので、昨日播種した。
*ペチュニア・バカラミックス・・・約100粒
*クリーピア・マジェンタ ・・・2袋*約30粒
それぞれ プレートに蒔いた。
庭の様子。                                       Sp3240007
 *沈丁花・・・香りは残っているが花は終わった。
 *越冬ペチュニア・・・温室のものが数輪開花している。
 *海棠・・・・ 蕾が大分大きくなってきた。
 *白椿・・・ヒヨドリがついばみに来ていたが
      気温が上るに従い・・・来なくなった
 *小牧の椿・・・一番早かったがまだ幾つか蕾は残っている
 *肥後椿・・・・最初の鉢の蕾が大きくなってきた。
 *シンピジューム・・・今年は数鉢開花している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧