カテゴリー「ウォーキング」の記事

2017年1月 7日 (土)

★清荒神:中山寺★

★清荒神:中山寺★                   Sp1050012Sp1050011
良い天気だったので
参拝のハシゴをした。
清荒神にお参りして・・・Sp1050018Sp1050016
更に中山寺まで巡礼街道を行く。
中山寺でお参りの後、
美味なおぜんざいをSp1050020
頂いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

★武田尾:ウオーキング★

★武田尾:ウオーキング★                                 Sap4090004
4月の初めにウオーキング。
雨も止んで薄曇りの良い天気でした。
武田尾から生瀬まで廃線跡を歩きました。
いい景色、いい風、まっ暗なトンネル
それに川の元気な水音・・・
気持ちの良いウオーキングでした。

****************
ネットで見ると生瀬から歩くコースが                                   Sp4090010
多く紹介されていますが、
私たちは武田尾駅からの方が判り易い。
武田尾駅周辺は道路・河川工事で急変する様だ。
これも線路跡を解放する準備なのか・・・
駅から少し歩き工事脇を入ると少し広い桜並木になる。
川沿いの景色に見とれて写真を撮ってゆっくり歩くので
若い人たちにどんどん抜かされる。
短いトンネルは良いが長いトンネルになると
かなり強力な照明がないと
先が見えないし足元もおぼつかない。
懐中電灯と小さなLEDランプだけでは足らなかった。  Sp4090040
谷間の風景、遠くに桜が見える、
川の流れを見たり、流れる音を聞いたり
風を感じたりして・・・・五感が刺激される。
長いトンネルを二つ過ぎたところだったと思うが
流れの激しい水音がいい感じだったので     Sp4090033
映像と音を撮った。
ほぼ線路跡が終わる頃、道端に腰を下ろして、
おにぎりで昼食にした。
木元地蔵の辺りで#176の
道路脇に出るがここから生瀬駅までは    Sp4090047r
かなりの距離を道路沿いに歩く。
余り疲れは感じなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

★中山寺:ウォーキング★

★中山寺:ウォーキング★       Sp3160021Sp3160020Sp3160012
天気は今ひとつだが気温が高くなるとの
事だったので中山寺に出掛けた。
のんびり歩いたら丁度昼ごろになった。
境内の茶店でうどんとおにぎりで昼食。  Sp3160026Sp3160023
その後梅園に廻ったが時期が遅く、咲き残った
梅を少しだけ見ることが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

★桜鑑賞:春爛漫★

★桜鑑賞:春爛漫★                     Sp4020120Sp4020112Sp4020125
今日は暖かい絶好の花日和。
風薫る、紺碧の空。
晴れるのは今日だけ。Sp4020136Sp4020132Sp4020128_2
この後数日は、曇・小雨の予報。               
上着を脱ぎながら・・・ウォーキングを楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

★小浜祭り:毫攝寺★ 

★小浜祭り:毫攝寺★         Sp4080043
一昨日の日曜日。

小浜祭りの情報を頂いたので

出かけた。

ちょっと距離はあるが天気も良いし

あちこちの桜も満開の様なので

ハイキングの積りで出かけた。

朝から子供たちのイベントが有ったようだが  Sp4080044
午後の部の民謡・津軽三味線などを

聞くのが目的。

小浜は昔ながらの町並みが残り

町おこしの盛んな地域。

3時過ぎから民謡・踊り・三味線などを

「翔田ひかり」さんを    

中心にたっぷり聞かせてもらった。    
帰りは武庫川の河原を歩き

暖かい空気を堪能した。Sp4080025

Sp4080014      Satot





 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

★観桜・散策★

★観桜・散策★
夙川を散策した。一昨日の土曜日は
あいにくの雨だったので昨日の日曜は
ほんとに大混雑の人出だった。Sp4050023
今朝の新聞によると12万人との事。
電車で苦楽園を降りた時から行列の真ッ最中。
川の両岸のどこを歩いても一列縦隊。
桜を見るよりどうしてもぶっつからないように
人の動きに眼が行く。
飲み物を飲み交わすグループ。弁当を
食べるカップル。中にはマイクとスピーカーSp4050026
まで持参でカラオケをしている
グループもあった。
老若男女それぞれに暖かい陽の光を受けて
楽しげだった。
私たちは苦楽園から香櫨園駅まで散策した。
どこもここも人の波。
香櫨園駅でさくら祭りジャズフェスタに
出くわししばらくジャズソングを聴かせてもらっSp4050028た。
その後中学入学式から戻った孫家族とともに
お祝いの食事を頂いた。
暖かく楽しい1日だった。


      Sp4050047 Sp4050043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

★桜並木:朝の散歩★

★桜並木:朝の散歩★
今年は気温が高く桜も早いとの
予報があったが寒の戻りで
結局4月になった。Sp4020001
近くの散歩道でも桜が咲きだした。

 

昨日は午後から小雨がぱらついたが
今日は青空が見えて良い天気。

              Sp4020002

              Sp4020006







                Sp4020015






          Sp4020020 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

★中山寺:梅林★

★中山寺:梅林★
雨模様が続いたが昨日は気持ちの好い
天気だった。
中山寺の梅林を目指してウォーキング。【2】Sp3070002
御殿山経由大林寺の裏手から上りになる。
体調が良いのでこの登りも前回ほどつらくはなかった。
ガレ場まで上ると後は緩い
上下でやすらぎ広場との分かれ道まですぐ。
【16】                    Sp3070016

途中の小川には昨日の雨で水量が豊かで
そこ、ここで流れが美しい。
奥の院で少時休憩の後、【22】Sp3070022





夫婦岩まで下る。【25】Sp3070025



展望台の辺りで
丁度昼の時間になったので
遠望を楽しみながらお弁当。
【31】Sp3070031




中山寺で梅林を鑑賞。
少し遅かったが
まだまだ紅白の梅が
きれいだった。
メジロが梅の蜜を吸っていた。Sp3070063 【63】



久しぶりの好天で人出も多かった。




お寺の休憩所でぜんざいを頂いた。 【131】       Sp3070131
境内の梅も絵になる。【135】
帰路は電車で帰宅した。Sp3070135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

★箕面の滝★

★箕面の滝★
先日、クラス会で箕面の滝に出掛けた。
駅前から約40分ほどで大滝に着く。

S
昔来たことがあるようだが記憶が
定かでない。
少し上りだがすべて
舗装がしてあるので
歩きやすい。
名物の猿を見かけなかったがどうしたのか?
木立の中を歩き、新緑を楽しみ、気持ちの
良いハイキングだった。
帰途、駅前まで一旦もどり、ホテルで
宴会。
気のおけない仲間でしゃべり、笑い、
よく飲んだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

★中山寺:奥の院:梅林★

★中山寺:奥の院:梅林★
自宅から宝塚→御殿山→大林寺(11時過ぎ)
→奥の院(12時)→中山寺方面に下山
(途中、陽当たりの良いところで昼食)
→中山・梅林→中山寺・境内の食堂
→電車で帰宅(3時前)
前日は晴れたり曇ったり、雨が降ったりの
ややこしい天気だった。2日(日)は薄曇り、大体晴。
御殿山くらいでだんだん暑くなり大林寺を過ぎると
上着を脱いだ。取っつきのしばらくは上りが
急だし、身体が慣れるまでちょっときつい!
汗が出てくる。
上がり下りの後、奥の院が近づくとほっとする。
天気も良いので行き交う人も多い。
Sp3020004_2



奥の院で小休止の後、下り。
陽当たりの良い所をさがして休憩・昼食。
おにぎりを食べていると直ぐ側の木の根っこに
メジロが何かをついばんでいる。
何かの虫の様だ。
だらだら坂を下り、夫婦岩を過ぎて、中山方面に
下る。
中山梅林に到着。大勢の人出だが梅の開花はまだ
三分咲き程度。
Sp3020033
Sp3020036
Sp3020038





広場では大勢の人がそれぞれ
弁当を広げたり、踊ったり楽しんでいた。
Sp3020042




一回りした後、中山寺の食堂で「ぜんざい」
を頂いた。Sp3020050




中山さんは相変わらず
賑わっていた。
Sp3020053

Sp3020060





適度の疲れで良い気持ち、お腹も満足で
帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)