カテゴリー「ワールドサッカー」の記事

2017年4月 3日 (月)

★久保裕也:サッカー日本代表★

久保裕也:サッカー日本代表★H29324soc3
3月の終盤にあった、
サッカーのW杯アジア最終予選B組。
3月23日はアウェーで対UAE。2-0で勝利。
3月28日はホームで対タイ。 4-0で勝利。
ここで大活躍したのが久保裕也。H29324soc4
清武のデビューした時の精度の高いクロスを思い出す。
★まず対UAE戦では・・・
*前半14分、右サイドの酒井宏からの縦パスに反応。
裏に抜け出すと、角度のない位置からH29324soc5
右足で冷静にGKのニアサイドを抜いた。
*後半6分には右サイドから今野への
クロス・・・今野は落ち着いて
キ-パ-の股下を抜いてゴール。
★対タイ戦・・・
*前半8分、右サイドから久保がクロスを送るとH29329sc2H29329sc1
岡崎がボールをすらして香川にパス。
香川はデフェンスをフェイントで交わして左下にゴール!
*19分、久保が右から鋭いクロスを送る。
これに岡崎がダイビングヘッドで合わした。2点目。H29329sc4
H29329sc3*57分。
エリア手前右でボールを受けた久保が、
エリア内右に走り込んだ香川を囮に使って中央へ運び、
左足で強烈なシュートでゴール。スコアは3-0となった。
この2試合での久保の活躍に目を見張る。
23日のUAE戦と合わせれば6得点中5点に絡む圧巻の貢献度だ。
今後の予選での活躍に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

★FIFAクラブW杯:H28年12月★

★FIFAクラブW杯:H28年12月★     H281218soc1
鹿島アントラーズ・・・
ここまでやるか!
出来るのか!!
【対マメロディ】H281218soc2
鹿島はアフリカ大陸代表の
マメロディ(南アフリカ)を2―0で下し、ベスト4入りした。   
後半18分にMF遠藤康(28)が先制点を挙げると、
後半43分にはFW金崎夢生(27)が初戦に続きゴールを奪った。H281219soc

【対アトレティコ】
今大会から導入されたビデオ判定で獲得したPKを      
前半33分にFW土居聖真(24)が決めて先制すると、
後半にはMF遠藤康(28)とFW鈴木優磨(20)が加点。H281219soc_2

11日のマメロディでも
昨日のアトレチコ・ナシオナルでも       
何点も取られてもおかしくない展開だった。
特に前半の猛攻を耐えたのは偶然もあるがキーパーの
GK曽ケ端の好セーブが光った。
鹿島が後半に得点している事を見れば
来日したアフリカ・南米の選手には
寒さのハンディも有ったかも知れない。         H281219soc1
疲れが見えていた。
一方鹿島は3連戦の疲れもあるが良く守った。
昨日の対アトレチコ・ナシオナル戦では
初めてのビデオ判定でPKを得たことが大きい!H281219soc_3
鹿島にとっては棚ぼたの1点だった。
しかしこれが切っ掛けで戦況はガラッと変わった。
なにはともあれ・・・・
決勝に進むことは全くの驚きだ!!H281219soc_4
【決勝戦】
ワールドサッカーで決勝戦を戦う・・・夢のようだ!
鹿島アントラーズはほんとによく闘った!
「クラブW杯・決勝、鹿島2-4レアル・マドリード」H281219soc5

柴崎岳(24)が同点ゴール。
1−1の後半7分には再び柴崎が2点目を奪った。H281219soc6
2-2で延長戦になった。
しかし、クリスティアーノ・ロナウド
にハットトリックを決められるなど、最後は力尽きた。
個人技、スピード、体力などまだまだ問題は多いが
歴史的な戦いであった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

★U―23アジア選手権決勝:2016★

★U―23アジア選手権決勝:2016★      H28131sc7_2



  日本3―2韓国 (1月30日  カタール・ドーハ)
決勝戦で勝てたのは本当に良かった。
ただ韓国がどうしてあんなに後半に崩れたのか?
今までの韓国はボール際が強いのは、当たり前で、またスタミナが日本に勝り
後半になっても走り負けない・・・と云う印象があった。
今回の2-0になった段階で日本の勝ち目はないなー!と思った。
ところが後半になると韓国の詰めが弱くなり、
後半22分 浅野、後半23分 矢島がたて続きで得点した。
また 後半36分には 浅野の俊足を活かした得点で3-2で
逆転に成功した。
振り返って前半の様に相手にボールを廻されて為す術のない
日本のチームを見てしまうと五輪ではどんな試合になるのか
少し不安になる。
今後の手倉森監督の指導に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

★「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015」★

★「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015」★ H271221clchmp
日曜日の夕方からずっとTV観戦。
★サンフレッチェ広島は準々決勝でリバー・プレートに惜敗したが
 3位決定戦では良いゲームをして勝った。
 主催国として面目を保った。
*サンフレッチェ広島対広州恒大・・・2-1で逆転勝利。
後半ドゥーグラスの得点
   柏のセンターリングからドゥーグラスのヘッデイング
   戦略的な選手交代がドンピシャ
   やはり負け戦は面白くない。勝ち戦は楽しい。
★決勝戦:
 *バルセロナ対リバー・プレート
  運動神経の俊敏なバルサ・・・個人の技術だがネットワークとなって
  動きが素早い。
  南米代表も思うようには試合が出来なかった。 H271222cl1
  3-0

メッシの最初の1点が素晴らしい!
左足のアウトサイドで流しこむようなシュートだった。
ただ解説を読むと
直前には
「左足を振り抜く動きを見せ、体を反転。
ブロックに入った2人のDFをいなした。
さらに、ボールを巻き込むように右足で放つのがセオリーの場面で、
あえて体を倒しながら左足アウトサイドでゴールをねじ込んだ。」
・・・と曲芸の様な身のこなしで打っていた事が判る。
後の2点はスアレス・・・
1点目・・・スルーパスに抜け出してキーパーの逆を狙いシュートを決める。
2点目・・・アイコンタクトで走りだしたスアレスに
 ネイマールの浮かしたアシストが見事。
 走り込んでヘッデイングで決めた。
バルサが勝つのは当然の事だが
日本でこの様なスーパースターをLIVETVで見れるのは素晴らしい事だ!
メッシ、ネイマール、スアレス・・・MNSが日本のファンを魅了した!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

★なでしこ優勝;ワールドサッカー;2011★

★なでしこ優勝;ワールドサッカー;2011★    Page1
今年は決勝戦でアメリカに敗れた!
4年前の優勝の感激を忘れたくない!
2011年7月20日 (水):のBLOGには
★ナデシコJAPAN:世界一★
として記録はあるが今回、あらためて
関連する動画をまとめた。
http://homepage2.nifty.com/yamadatakayuki/

http://takayukikimama.web.fc2.com/H23-HP-Nadesiko/Nadesiko-2011.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

★なでしこ:カナダ大会★

★なでしこ:カナダ大会★              H2776nad1
トーナメントに入ってから大いに盛り上がった。
1戦、1戦・・・難しい戦いを勝ち抜いた。
予想はしていたが本当にアメリカとの
決勝対決になった。
熱くなった気持ちのぬくもりを
記録に留めたい!
BLOGには書いたが更らためて
HPにまとめた。

http://homepage2.nifty.com/yamadatakayuki/

http://takayukikimama.web.fc2.com/H27-Nadesiko/newpage1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

★ワールドカップ:なでしこ決勝戦★

★ワールドカップ:なでしこ決勝戦★  H2776usa2H2776usa3
負けた!!
5-2で負けた!
しかも試合開始早々にセットプレーから連続にH27762H27761
失点した。
アメリカのスピード・ボールの廻し方からすると
これが実力かも知れない。
開始からアメリカのテンポが非常に早かった。
ボールを取ることもキープする事も出来ないままH27764
失点を重ねた。
漸く、落ち着いたのは中盤から後半にかけて。
しかしもう試合の大勢は決まっていた。
やはりここに来て、パワー・スピードにやられてしまった。H27765
今後“なでしこ”の強化はどうするのか!!
パワー・スピードのある、
体格の大きいスタミナのある選手を集めたい。
ワンバック・モーガン・ソロの様な選手がほしい。
比べたら明らかだが「宮間」「大野」「岩渕」・・・
みんな驚くほど小柄だ!
準優勝で喜んではいられない。
銀メダルで喜ぶのは相応しくない。
これからの更なるレベルアップを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

★なでしこ:準決勝対イングランド★

★なでしこ:準決勝対イングランド★     H27725H27721
2-1で勝利。
予想した通り相手はパワーのあるロングボールで
なでしこは、なかなかペースを維持できない。
前半互いにPKで1:1H27723H27724
後半になっても思い通りのパスサッカーが出来ない。
岩渕の交代後もなかなかチャンスを作れない。
ロスタイムになり延長戦を予想した時に後半47分H27726
川澄から大儀見へのスルーパス。
最後のワンチャンス・・・と思った時にデイフェンダー
がキーパーにバックパスのような足先に当てたキックをH27727
した。これがゴールのクロスバーに当ってゴールの右隅に飛び込んだ。
慌てた一瞬の動作だったがほんのすこし角度が違った。
H27728これで日本は負けてもおかしくない試合を拾った。H27729
確かに運が強い!
決勝戦は予想通り相手はアメリカになったが・・・
よほど覚悟して掛からないとあっさり負けてしまう!
戦術も大事だが最後は心と身体のスタミナに掛かっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

★なでしこ第2戦:対オーストラリア★

なでしこ第2戦:対オーストラリアH276284H276283
女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会

なでしこジャパンがオーストラリアを1―0で下した。

オーストラリアとは何度も戦っているが
H276282スピードと体力に勝る相手だ。

今回はブラジルを破り調子が上がっている。

朝早くからTV観戦。

序盤の競り合いから徐々に落ちついた。

時々見せるスピードに乗った逆襲に危ないポイントもあったが

またロングボールを打たせない守備などで、H276281

尽く相手のチャンスを潰した。

守備に注力するのが最大の戦略・戦術だと思う。

前半に何度かチャンスはあったが

勝負は相手のスタミナが切れる後半に

やって来る。

大野に代わって岩渕が入るとボール廻しが少し変わった。

後半40分ころ岩渕のシュートが相手に止められて42分に

コーナーキックを得た。

ゴール前の混戦でこぼれて来たボールを

岩渕が倒れながら流し込んだ。

オランダとの戦いでも今回でも得点したのは本命の

大儀見でも川澄でも宮間でもない。

バランスが良いとも言えるが世代交代が順調とも見える。

勝因は矢張り前半の相手の攻撃を早い段階で摘み取ることだったと思う。

良く走り、良くパスを廻し、相手を翻弄した。

これからの2試合も相手はパワーもスピードもある相手。

しかも試合巧者!!

なでしこがどれだけスタミナで負けないように走れるか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

★サッカーU-22:強化試合★

★サッカーU-22:強化試合★     H27312sc1H27312sc2
U―22日本代表
相手の実力にもよるが大量得点で
気持ちが良い!
連携プレーが上手く出来ている。
互いの気持ちが相通じて、ブラインドパスをしても
うまく受け渡しが出来ている。
五輪アジア予選で良い試合を期待したい。
鈴木 前8分;中島 前13分;岩波 前21分;鈴木 前25分;
鈴木 前41分;中島 前42分;中島 前47分;鈴木 後6分
中島 後15分・・・
鈴木武蔵・・・
中島翔哉・・・の二人が4点づつ得点!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧